広島~山口県 旅行

旅行
スポンサーリンク

広島県尾道市から観光地宮島へ

初日は仕事の関係で夕方からの出発だったので、尾道のホテルで泊まるだけになりました。夜ご飯はホテル下にある居酒屋で尾道ラーメンを食べました。尾道ラーメンは名前は知っていてもどんなラーメンか分からなかったので凄く楽しみでした。背脂?が浮いているのでこってりしていると思いきや、あっさりとした醤油ベースのラーメンであっという間に完食しました。

2日目は尾道のホテルを出発して、山口県下関まで。道中広島を通るので、宮島を観光することにしました。

日本三景の1つ、宮島はフェリーで渡ります。フェリーは通常ダイヤだと15分間隔で出ています。かなりの間隔で連絡しているためフェリーの予約なしでも乗ることができるそうです。また所要時間も10分ほどで到着するので船酔いしやすい私でも、酔い止めなしで快適に過ごせました。船の中からも遠くに厳島神社の鳥居が見ることができます。

厳島神社のシンボルともいえる大鳥居は、海に立つ鳥居として有名です。時間帯があえば干潮時には歩いて渡ることができるそうです。逆に満潮時には海に浮かぶ姿が美しいですよね。

またこの鳥居を船でくぐることができる「ろかい舟」というものがあります。手漕ぎでゆっくりと鳥居まで近づいてくれるそうで、次の機会には是非乗ってみたいです。

国宝・重要文化財である神社へ。お参りと賽銭を行った後おみくじも引いていきました。

またここの海に面した場所から正面の鳥居を撮影することができます。
撮影待ちの方が沢山いて、夏の日差しが厳しかったので諦めて遠くからながめるだけにしました。

お昼ご飯は、庭カフェ御山と言うところでいただきました。隠れ家的な感じで落ち着いた雰囲気の中、美しい庭を眺めながらゆったりと過ごせるカフェです。

せっかなので、奮発して黒毛牛のステーキをいただきました。口の中で溶けるような柔らかさで、噛むたびに肉の旨味が口いっぱいに広がり贅沢な一皿でした。

フグ料理を食べに山口県下関へ

宮島を後にしホテルを取った下関へ

山口県を代表するグルメとして知られるふぐを味わうため、下関にあるふぐ専門店「やぶれかぶれ」を訪れました。

鮮やかな盛り付けのふぐ刺し。薄くスライスされたふぐの身は、透明でとても新鮮でした。ひれ酒との相性は最高でした。

コースには無かったので単品で唐揚げを追加。フグ料理の中でも唐揚げは特にお勧めで、外はカリッと香ばしく、中はジューシーでふっくらとしていておいしいですよ

メインディッシュとして提供されたてっちりは、ふぐの身や野菜が豪快に盛り付けられています。この後のしめで雑炊もいただきました。出汁がしっかりきいていて最高でした

自己紹介
あと

30代フリーランス薬剤師。社会人として働いてきた中で知ったことや体験したことを投稿しています。月に1回の国内旅行や趣味のゲームについても発信していきます